プロフィール

Atelier karen

Author:Atelier karen
一條 文子 
仙台市在住
ビーズや天然石を使ってアクセアリーを作っています。
自宅やカルチャーセンターでビーズ教室を行っています。
アートショップ「レコルト」など展示販売のイベントに参加。

一般財団法人 生涯学習開発財団 楽習フォーラムの認定取得
 
・ソウタシエ スペシャリテ
・ビジューストーンアクセサリースペシャリテ
・チェインメイルジュエリー
・ビーズアートステッチ
・ビードルワークディプロマ
・ビジュー・ド・パリ
・ジュエリークロッシェ
・リリアンジュエリー
・モードジュエリーメイキング
・ビーズアート 

日本シードビーズ協会
・デコ刺繍

ビーズを通して沢山の方々と知り合うことができました。
感謝の気持ちを忘れずこれからもビーズの輝きをかりて沢山の表現をしていきたいと思います!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ



ミル・フルールin仙台市青年文化センター

7月1日にアートで広がれ!!まちづくりの会のメインイベントとも言える
手づくりアートまつり ミル・フルールが開催されます。
今回はスペシャル企画として 天明茂氏の講演会、稲垣達也氏のピアノ演奏があります。
そして手づくり品販売多数、癒し体験コーナーも充実。美味しい野菜なども販売されます。
沢山の作家さんがオリジナルの花を咲かせます。
どうぞ遊びにいらしてください。
私atelier karenも出品いたします。ビーズステッチのネックレスやブレスレット、ターコイズやアマゾナイトをヘッドにしたロングネックレス、夏らしいリングなど販売いたします。

日時  7月1日(火) 10時~17時(販売は11時~)

場所  仙台市青年文化センター 2階交流ホール

入場無料、お茶のサービスあり。駐車場は台数が限られています。出来るだけ公共の乗り物をご利用ください。

ぺヨーテステッチで作ったビーズボールのチョーカー

CIMG1376.jpg
ビーズの大きさを変えることで膨らみがでますがビーズ選びがうまくできずメリハリに欠けてしまいました。
ここ仙台も梅雨入り。今日はムシムシしています。

ひなのピーちゃん

昨日の夕方、次男が学校帰り巣から落ちたと思われるすずめのひなを持ってきてしまったのです。
生まれて間もないと思われ毛が体の半分生えてるくらい。ぐったりしていて目も開かず震えているし呼吸も浅い、、。足は怪我もしているよう。助けたい一心でつれてきた気持ちは分かるけど親鳥は落ちたひなのことは認識していてちゃんとえさを運ぶらしいのですぐに元の場所へ戻すことのしました。しかしよくよく話を聞くとひなは近所の子供の自転車のサドルの上に置いてあったと。ではその子供にどこに落ちていたのか聞くことに。自転車に書いてあった住所を元にその子供の家を探し当てました。するとその子のお母さんが出てきて明らかに迷惑そう、、、。でもめげずに聞くと場所を特定できないというのです。
時間は夕飯近く、動物園も市役所も電話は通じず仕方なく一晩うちで保護することにしたんです。スタンドで体を暖め水やおかゆをつぶして少し与えました。連れてきてから2時間が経過した頃ツイ、ツイと鳴いてえさを欲しがるように口を大きく開けるようになりました。つぶらな目も開きこちらをじっと見つめます。私まで段々情が湧いてきて夕べは息子は勉強せず私も家事そっちのけでひなを見守りました。いつしかピーちゃんと呼び夜は寝室にピーちゃんの入った箱を置いて安心して寝たのですが。朝方おきてみるとピーちゃんは亡くなっていました。小さいピーちゃんがもっと小さくなって、、次男はぴーちゃんをそっと手にひらに乗せ泣きました。今朝になりメールしておいた動物園の方からメールが届いていました。野鳥が巣から落ちていても持ってきてはいけない、たとえ一命を取り留めても野生に戻すことは難しいと。今回のような場合は保護センターへ連れて行くべきだったそうです。夜遅くなっても連れていくべきでした。ピーちゃんごめんね。次男はぴーちゃんに命の大切さや命の輝きを教えてもらったようです。


ターコイズのネッティング編みのブレスレット

CIMG1384.jpg
留め具部分は天然石のターコイズ。あとはチェコのシードビーズとさざれ石です。また自分の好きな色で作りました。
さて週末は長男にとって最後の中総体でした。最初で最後というべきか、、。息子は野球をやっていて1年生の時は白ユニで応援、2年生では電光掲示板の係り、そして今年はユニフォームを着て試合に出ることになりました。試合経験も少ないし体も小ぶり、運動神経もおせじにもいいとは言えない息子。応援に行ったはいいけれど私の心臓はバクバクしっぱなし!チームの足を引っ張るのではないかとそればかりが心配で、、、。試合の序盤あの地震があったけどグラウンドの子供たちはお構いなし!それどころかどんどん波に乗って勝ち進んでいったのでした。そして決勝!途中ピンチもあったけれどピッチャーの踏ん張り、皆のチームワーク、集中力を持続させ見事優勝!子供達は満面の笑顔、本当に素敵な笑顔でした。応援をしていた母たちは抱き合って喜びました。私は緊張の糸が切れてヘナヘナしながら泣いてしまい隣りの母に笑われてしまいました。当の息子はエラーもせず、しかしヒットもなく、、、。でも親として「頑張ったね!」とこっそり(家ではたっぷり)褒めたのでした。
県大会まで引退はなくなったわけで受験生としては如何なものかなあ

臆病なカーレッジ

CIMG1435.jpg

先週14日土曜日岩手、宮城内陸地震が発生しました。私はオットと次男と一緒にシェルコム仙台というドーム型の室内競技場で長男の野球の試合の応援をしていました。まさに中総体の初戦!
なんとも言えない地響きの直後激しい揺れ。ついに来たか!ととっさに思いました。それは日々言われている近い将来来るであろう宮城沖大地震!でも震源が違いました。生涯いったいあと何回このような地震を体験するのだろう。被害に遭われた方達が一日も早く元の生活に戻られますように、未だ行方不明の方が一時も早く救助されますように。
夕べもかなり大きな余震を2回感じました。まだ油断はできません。
さて地震の時一人で留守番をしていたカーレッジ、私達が帰宅すると悲痛な鳴き声で飛び掛ってきました。余程怖かったんでしょう、ヨシヨシ。
ウッドデッキからも自分では降りられないワンコ。雑草抜きをしている私に目で訴えている写真です。

スパイラルネックレス(アクリルモチーフ)

CIMG1377.jpg
落ち着いた濃紺ですが透け感のあるビーズと組み合わせ夏っぽくつくりました。スパイラルも部分的に入れました。

さて今日スーパーでスナック菓子(30グラムくらいの小さい袋入り)の詰め放題398円!に挑戦!よくテレビでは見ていたけれど実際にトライするのは初めて。袋はその菓子メーカーの30×34センチのビニール袋。
さあ、ゴングが鳴りました。まずは周りの人たちの様子を観察!そうか、ビニールに手を入れてグーでひろげるのね!んー、どうして?皆のようにはひろがりません。えーい、とにかく詰めちゃえ。スナック菓子には空気が入っているから思うようには詰まらないのです。でもみんなすごい!無言で着々とタワーを作っていくんです。そう最後はビニールからはみ出ていてもいいんです、ささっていれば。私もタワーを作ったけれど皆には負けてしまいました。明らかに見た目がちっちゃい。シクシク、、。ちなみに24個ゲットです!さすがに入れなおす勇気はなくリベンジを心に誓ってレジに向かいました。今度は人参やジャガイモにも挑戦してみたいです

マドレーヌちゃん

CIMG1466.jpg

今日ウインドウショッピングをしていたらデパートの特設会場でマドレーヌの売り場を発見し
もう~いてもたってもいられなくなりマドレーヌ人形、メモ用紙、ボールペン、クリアケースを買ってしまいました。どうですか、可愛いでしょう!って40歳過ぎたオバサンが気持ち悪いかな~!なのでいかにも子供に買うんです~風に買いました!
マドレーヌはご存知の方も多いと思いますがフランスのアニメで次男が幼稚園の頃好きで見ていました。そのあまりの可愛さについひきこまれ息子と一緒に見ていました。東京にはマドレーヌの専門店?もあるらしいけどここ仙台では初めてみました。
家に帰ってきてオットより子供達になんて言い訳しようかな~と!お母さんそれって無駄使いじゃないのーっていつものリベンジにちょっとドキドキ

ドームリング

CIMG1463.jpg

ビーズ教室にいらしたお客様Yさんとテグス編みでドーム型リングを作りました。
Yさんとはある方のご紹介で初対面ではありましたが明るいお人柄で楽しくあっというまの2時間でした。夏らしい色のチェコビーズで着々と編んでいきビーズ初体験とは思えぬ手仕事ぶり!
お仕事柄ビーズアクセサリーの作り方や留め具のつけ方など諸々覚えたいとのお話、熱心にノートをとられるなどこちらも身の引き締まる思いでした。私ももっと学ばなくては! 

レトロなチョーカー

CIMG1378.jpg
ネット状に編んでみました。色のせいもあってかレトロなイメージになりました。
さて次男、無事野外活動から帰還しました。喘息も大丈夫だったみたい。寝不足らしくよろよろっと帰ってきたくせにお昼ご飯を食べたらさっさと遊びに行ってしまいました。なーんにも土産話聞いてない!まったく!
でも無事帰ってきたのだから良しとせねば。朝晩薬と吸入を忘れないように声を掛けてくださった担任の先生に感謝しなければ!

ロングネックレス

CIMG1456.jpg

ローズクオーツとキャッツアイをピンで繋いだロングネックレスです。98センチくらい、おへそ上5センチくらいになります。お店にもロングネックレス沢山見かけますがパーツが大きいものが多く背が高くない私には似合わないので4ミリ~5ミリの石をひたすらピンに通して繋ぎました。彩度が高くないので使い易いかも!
さて昨日から次男は2泊3日で野外活動へ。前日まで喘息が出ていたので内心行かせても大丈夫だろうかと不安でした。本人はだいぶ前から楽しみにしていたから何としても行くぞ!と休日も野球の練習を休みじっと家で大人しく待機、面倒くさい吸入もまめにしたり苦手な薬もゼリーにサンドして飲んだり行く気満々!ああ、行かせてあげたいなあ、度々次男を苦しめる喘息を今更憎らしく思ったり。
困った時の神頼み、祈る思いでした。
そうして迎えた当日、朝次男の胸の音を聞くと喘鳴が消えているではありませんか!やったね!咳も出ません!
用心のため薬と吸入器を持たせ朝晩忘れずに吸入する約束をして満面の笑みで大きな荷物を持って次男は出掛けて行きました。
次男の居ない家は静か!犬までつまんなそうな顔をしています。

| ホーム |


 ホーム 


