プロフィール

Atelier karen

Author:Atelier karen
一條 文子 
仙台市在住
ビーズや天然石を使ってアクセアリーを作っています。
自宅やカルチャーセンターでビーズ教室を行っています。
アートショップ「レコルト」など展示販売のイベントに参加。

一般財団法人 生涯学習開発財団 楽習フォーラムの認定取得
 
・ソウタシエ スペシャリテ
・ビジューストーンアクセサリースペシャリテ
・チェインメイルジュエリー
・ビーズアートステッチ
・ビードルワークディプロマ
・ビジュー・ド・パリ
・ジュエリークロッシェ
・リリアンジュエリー
・モードジュエリーメイキング
・ビーズアート 

日本シードビーズ協会
・デコ刺繍

ビーズを通して沢山の方々と知り合うことができました。
感謝の気持ちを忘れずこれからもビーズの輝きをかりて沢山の表現をしていきたいと思います!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

こども、いのち

昨日長男の中学校でミニ運動会。中3の長男にとっては中学最後の運動会なのでこっそり覗いてきました。綱引きと玉入れ、大縄跳びと全員リレーの4種目。この種目の得点の合計で順位を競うらしい。校庭ではあちこちで歓声があがりかなりの盛り上がり。長男は足が速くないので全員リレーはかなりのプレッシャーのようで私にも見に来ないでねと言っていました。でも来ちゃったもんねー。
息子の番が近づいてくるとドキドキしてきました。抜かれませんようにー、、、。
でも でも その心配はありませんでした。息子のクラスは最初からビリでしたー。とほほ、、、。途中周回遅れになりそうになりましたが徐々に差を縮めゴールする頃にはかなり差は縮まっていました。頑張ってる姿はホントすがすがしい!見に行ってよかった。
そんな中、子供達を熱く応援していた母友とは子供の体の成長で話が盛り上がりました。
大きい子供は身長180センチ1!くらいになっている。私の背を追い越し大きくなったなあと思っていたうちの長男はまだまだ小さいほうなんだなあ。でも皆大きくなったよねー、早いよねー、、、とふと感慨深い思いに至った母たち。
うちに帰って朝刊に載っていた記事を思い出し、、。先日病院に受け入れ拒否され亡くなった女性の夫の会見でのコメント。「誰も責めるつもりはない、妻の死を無駄にせず産科医不足などの問題を改善して欲しい」とあり読んでいて涙がでました。どんなかに無念だったでしょうか。我が子の成長をみることなく逝かなくてはならなかった母の思い。辛い辛い気持ちを抱え、でも奥さんの分まで新しい命を守っていかなければいけないだんなさんの決意。秋空のもと、弾ける子供達の笑顔と重ねてまた切ない思いがこみ上げました。

ミュージカル観賞

昨日、次男と劇団四季の「美女と野獣」を観て来ました。
1時開演で休憩はさんで4時終了ということで次男が飽きるかなあと思っていたけど
次男くん、目からウロコ!歌とダンス、リアルなセットと照明などに驚きつつ見入っていたようです。
私は主役ベル役の女優、井上智恵さんの声の抑揚とか歌とかダンスに惚れ惚れしました。プロですねー。衣装も素敵でした。ビースト役の佐野正幸さん、ビーストから人間の心を取り戻してベルを心から愛するようになる心の軌跡を見事に演じていました。
しばし現実から離れて夢の世界へ。リフレッシュできた秋の一日でした。

バッグチャーム

CIMG1575.jpg
大きなハートを買ったはいいけれど使いあぐねていたところ
若い女性のバッグに可愛いチャームが揺れているのを見ました。で、こんなのを作ってみました。
うーむ、、、。どうでしょう、、、。ビミョー?

さて最近久しぶりに会った友人。もう25年以上の付き合い。なかなか会えないけれど会うとホッとする人。会社員、フラガール、ウクレレも弾き歌も上手。勉強熱心でもある彼女は会うたびに確かな成長を遂げていて刺激も与えてくれます。ビタミンカラーならぬビタミンガール!

蔵の陶器市

CIMG1585.jpg
先週村田町で開かれている蔵の陶器市に行って来ました。66もの窯元さんが出展する大イベントです。
近くに滞在している父母と犬も誘ってテクテク蔵の町を歩きました。
村田町の蔵の町は歴史が古く偶然再会した父の知り合いのお宅は江戸時代末期に建てられ150年くらい経っているそうでびっくり。趣があってとても素敵。私が毎週ハマって見ている篤姫の時代ではありませんか。維持が大変とのお話も聞きましたが是非是非これからもずっと残していただきたい文化財産だと思います。
さて写真も古いお宅でしたが普段から公開それているとのこと。ここで知り合いの野の花さんが草木染の展示販売をしていたのでそこに行くのも目的の一つでした。和服姿の野の花さんは相変わらず素敵でした。楽しみにしていた草木染の毛糸で編んだミニマフラーは完売状態でした。残念、、。
帰りには素敵なカップ&ソーサーをゲット。ソーサーはお皿として単独でも使えるしカップを乗せて脇にケーキなども置けるくらい大ぶり。お客さん用に4セット欲しかったけれどお財布と相談すると2セットとなりましたが作家さんが私の懐具合を察してかおまけして下さいました。有難う、作家さん。大事に使います。出店も沢山出ていて美味しいものもお腹一杯食べてきました。芸術の秋、食欲の秋を満喫!

教室の看板

CIMG1583.jpg
crea.crafさんのだんなさまがすっごく素敵な看板を作って下さいました。
何とも優しい字体に一目惚れ!お忙しいのを承知でお願いしてしまいました。
とても楽しみにしていたのですが実物を手にした時の感動。
毎日眺めてはじわじわ嬉しさを感じています。
教室の日だけ外に飾っています。
来てくださった方々にも「素敵な看板ねー」と好評なんです。
もともとはcrea.crafさんの作品〔かごやバッグ、フェルト作品〕のファンだったのですがだんな様の作品を目にしたらどうしても看板を作っていただきたくて。
お忙しいのに有難うございました。ご夫婦で素敵な手仕事をされてしかも作品の優しい形や手触り、印象が共通していて羨ましさを感じます。
リンクさせて頂いているのでcrea.crafさんのブログなど是非見てみてください。



秋色のブレスレット

CIMG1574.jpg
街路樹も紅葉を始めました。うちの庭木もコニファー系以外は落葉してしまうんだな。寂しい、、、。
オータムセミナーが終わって何だか脱力。でも月末の納品のアクセサリーが殆どないので急ピッチで作っていかなくちゃ。秋冬ものということでライトアングルウィーブのブレスレットも秋色に。ワインレッドです。
でもこれからのシーズンブレスはあまり人気がないんだった、、、。長袖にコートですもんね。
そういえば今日は泉のプレミアムアウトレットのプレオープンをちょこっと覗いてきました。夕方なら空いてるかと思いきや甘かった、、、。人も車も沢山、お目当てのパン屋さんはレジ30分待ち。諦めました。可愛い雑貨屋さんでカゴ3こセット1000円と木製アクセサリーボックス1000円を買い満足満足。
でも駐車場を出るまで20分以上かかってしまい焦りました。暫く周辺道路は渋滞しそうです。

オータムセミナーに感謝

CIMG1579.jpg
CIMG1578.jpg
CIMG1580.jpg
昨日無事オータムセミナーの体験講習を終えました。私のダメなとこで行くまでは緊張や不安でちょっと憂鬱でした〔イベントの時はいつもこうなんです、、、〕でも始まってみるともう夢中。体験講習は初めて!「ちゃちゃっと作る簡単ネックレス」と題して紐に好きなビーズを通すだけ。小学生、高校生や主婦の方、そして男性もきてくださいました。沢山色々なビーズを用意したので皆さん色合わせに悩まれたようです。上の写真はスタッフの学生さんが休憩中にネックレスを作っているところ。真ん中は高校生の女の子、器用でアイディアも色のセンスも抜群!色々お話もできて楽しかったな。下の写真は同じ教室で講師をしたアートで広がれ まちづくりの会の仲間、左からエコ家事プランナーのemu styleさん、ワイヤークラフトのangel-lightさん、そして会の代表の滝本さん。空いた時間で体験して下さいました。楽しかったなあ、ほんとに。

せんだい、みやぎオータムセミナー

CIMG1576.jpg
きんもくせいの香りが心地よいですね。
気持ちが癒されます。
さて明日10月13日東北学院大学にてオータムセミナーが開催されます。
タイトルは
「ココロが起動する。進学?就職?ヒントはここにある!!!140人のアツい声が響く ココロのスイッチが入る瞬間!」です。力強いタイトル。
場違いな気もしますが私もアクセサリー作りのインストラクターとして参加してきます。
ちゃちゃっと作れるアクセサリー。でも世界に一つのアクセサリーです。
進学、就職には結びつかないでしょうが手作りの楽しさをちょこっとでもお伝えできたらと思います。
私も新たな出会いと体験を楽しんでこようと思います。
でも少し緊張、、、。

| ホーム |


 ホーム