プロフィール

Atelier karen

Author:Atelier karen
一條 文子 
仙台市在住
ビーズや天然石を使ってアクセアリーを作っています。
自宅やカルチャーセンターでビーズ教室を行っています。
アートショップ「レコルト」など展示販売のイベントに参加。

一般財団法人 生涯学習開発財団 楽習フォーラムの認定取得
 
・ソウタシエ スペシャリテ
・ビジューストーンアクセサリースペシャリテ
・チェインメイルジュエリー
・ビーズアートステッチ
・ビードルワークディプロマ
・ビジュー・ド・パリ
・ジュエリークロッシェ
・リリアンジュエリー
・モードジュエリーメイキング
・ビーズアート 

日本シードビーズ協会
・デコ刺繍

ビーズを通して沢山の方々と知り合うことができました。
感謝の気持ちを忘れずこれからもビーズの輝きをかりて沢山の表現をしていきたいと思います!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

ありがとうございました

CIMG1965.jpg
24日土曜日、25日日曜日アトリエウフさんで「ちいさな幸せみつけよう」vol.2が催されました。
私もグリーンハートさん、ミュゲさん、シャトンさんとともに参加させていただきました。
ウフさんの素敵なアトリエに自分のアクセサリーが置かれている、、、私にとってウフッとときめく二日間でした。見に来てくださった方々、お買い上げくださった方々、どうもありがとうございました。
グリーンハートさんの流木をアレンジしたオリジナルの鉢植えはいつもながらナチュラルでしかも静かな力強さを感じました。ミュゲさんの寄せ植えとりースは優しい色合いとお洒落な彼女のセンスが活きた素敵な作品、前回もリースや寄せ植えを買いましたが今回は多肉植物の小さな鉢を買いました。シャトンさんは海外から仕入れたお洒落なキーホルダーや雑貨を沢山出品。組み合わせたストラップなどは彼女のセンスが効いています。エッフェル塔のキーホルダーをゲットン。うれしー。ミュゲさんとシャトンとは初めてお会いしましたが本当に素敵な方々でした。またご一緒できたらいいなあ。グリーンハートさんまたお会いしたいです。
ウフさん二日間大変お世話になりありがとうございました。ディスプレイなど勉強になることも沢山ありました。残ったアクセサリーは暫く置いてくださることになりました。どうぞ宜しくお願いします。
昨日買ったアップルパイも美味しい~またウフッ
スポンサーサイト

オリオン座流星群

夕べはオリオン座流星群の流れ星が一番よく見えるというので11時過ぎから東の空を眺めました。
二階の部屋の窓を全開にして見始めてすぐ大きな流れ★が夜空を駆け抜けました。キャー、、、。ちょっと待って~、、願い事が~、、、。間に合いませんでした。でも大きかったなあ感動とりあえずぶつぶつと願いごとをいくつか言っとく。
すでに寝ていたオットを起こして素敵な体験を共有しようとしたけれど「オレの分も見といて~」とすぐ寝てしまった。次は長男、彼はすぐベットから出てきて「見る見る」と二人並んで星観察となりました。寒いのでホットミルクを飲みながら毛布を被って一時間くらい待ったけど結局見ることは出来なかった。風邪ひいてた長男は朝熱が上がってました、、、。ありゃりゃ
熱は割とすぐ下がったけれど、、、今夜こそ絶対見ると張り切っている長男。気象条件がよければ一時間に50個くらい見られるらしいので一個くらい見れるといいね

ちいさな幸せみつけよう vol.2 in atelier oeuf

CIMG2002.jpg
フランス菓子のアトリエ ウフさんで第2回 ちいさな幸せみつけよう が開催されます。
  開催・10月24日土曜日・25日日曜日
  時間・10:00~17:00〔両日とも〕
  主な作家・ Le muguet〔ミュゲ〕寄せ植え・リース
         chaton〔シャトン〕欧風雑貨・ストラップ・小物アクセサリー
         Green heart〔グリーンハート〕流木をアレンジした花飾り、オリジナルの手づくり鉢
         atelier karen〔アトリエカレン〕私です、、、ビーズ、天然石のアクセサリー

場所・仙台市泉区南光台5-9-1
  駐車スペースが少ないので地下鉄、バスなどのご利用をおすすめします。

私は初めて参加させていただきます。もうそれだけで十分わたしには大きな幸せなのですがわたしのアクセサリーを手にとって下さった方々がちいさな幸せを感じてくださったら更に幸せです。現在製作中、楽しみながら作っています。
ウフさんとの出会いは3年前でした。パソコンの師である友人に是非紹介したい人がいるよと言われ訪れた可愛いケーキ屋さん。初対面のはずでしたがよくよく話をすると高校の同級生だということが判明。びっくりしました。高校時代は話をしたこともなかったと思うのですが不思議なご縁を感じました。
可愛くて物静かな彼女だけど細腕一本毎日こだわりの美味しいお菓子を焼いています。まさに職人です。本当に素敵なお店です、是非遊びに来てください。

シルバービーズのラリエット

CIMG1996.jpg
ビーズ教室に来られているお客様が社会人の娘さんにと注文して下さいました。
有難うございました。

さて1週間くらい前からクシャミ鼻水、目のかゆみ、、、春先の花粉症のような症状。今日は特にひどい、、、。納品先のアプリスさんに会ってお話していてクシャミと鼻水が止まりません、「それってセイタカアワダチソウじゃない?それかイネ科?」
そういえばセイタカアワダチソウ今が盛り、、あちこちで見かけ可愛いなあと思っていたのでした。
すごい花粉なんだなあ、、、。庭に欲しいなんてちらっと思っていたけどムリ~

オータムセミナー無事終了

CIMG2001.jpg
CIMG1997.jpg
CIMG1999.jpg
秋晴れの昨日東北学院大学にてオータムセミナーが開催されました。
私も講師の一人としてアクセサリー作りをお客さんと一緒に楽しんできました。今回は簡単ブレスレット。チャームをつけてアクセントとしました。
会場は講義ホール前のスペース。長テーブルを並べて対面式で行いました。去年同様授業の一環として受講しに来た高校生が沢山きてくれました。世間話をしながら手は休めず!笑いのたえない楽しい時間。若いママと女の子は時間がかかっても最後まで自分で丁寧に仕上げていきました。若い男子も。多分彼女にプレゼントするのでしょう、色を吟味して意外にも手早く完成!プレゼントしても彼女はきっと着けないですよとはにかんでいたけどきっと喜んでるはず。彼女のことだけ考えて手づくりしたんだの。いいなあ、青春だなあ話が飛びましたが自分にとってもまたステップアップしたいと思わずにはいられない一日となりました。来場者の方々、主催者の方々、講師陣のエネルギーあふれる空間に身を置くことが出来て幸せでした、有難うございました。最後にお詫びを、小学生は無料でしたのにうっかりお二人の女の子のきょうだいから材料費200円を頂いてしまいました。お会いしたらお返ししたかったのですが結局お会いできませんでした。この場を借りてお詫びいたします。ごめんなさい。

オータムセミナー

去年も参加させていただいたオータムセミナー、今年も参加いたします。

第三回せんだい・みやぎオータムセミナー2009
場所 : 東北学院大学土樋キャンパス 
日時 : 10月12日月曜日〔祝〕 10:00~17:00

そもそもオータムセミナーとは?
市民相互の教え合い・学び合いの文化の創造を目指すとともに高校生・大学生等の若者へ様々な職業や考え方を持つ大人との出会いの機会を提供するため市民講師による200を超える様々な講座を開催するものとあります。実行委員会は学生さんを中心に熱心に活動しています。
私のような者が行ってもいいのかしら、、、今回も悩んだけれど去年の経験がとても楽しかったので今年も参加させていただくことにしました。ミル・フルールでお世話になった滝本さんをはじめ先輩の仲間達も参加、楽しい一日になりそうです。私は自分のささやかな活動を知ってもらうために去年同様一緒にアクセサリーを作る体験をしてらおうと思っています。

ホッと一息

CIMG1969.jpg
CIMG1966.jpg
シルバーの丸小ビーズをひたすらテグスに通して二連のロングネックレスを作りました。
上部に輪っかを作って二連目に通し形を整えました。ちょっとしたアクセントにもなったみたい。シンプルなネックレスです。上の写真のレースは手仕事が得意な友人作。ネックレスのトップにしたいような素敵さ。
3日土曜日は次男の所属するチームの招待試合を開催しました。前日は雨だったので開催できるかハラハラしたけれど当日は見事に晴れました。無事に大会を終了できてホッと一安心です。次男のチームは一勝一敗、負けた試合では次男は思うようにプレイ出来ず見てる私も胃が痛くなるような気持ちでした。たかが子供の野球、されどついつい熱くなってしまうんだなあ~、、。このチームに入団して3年目、そして小学生時代ではラストシーズン、気持ちの熱い監督やコーチに叱咤激励されあたたかい沢山の大人と野球大好きな仲間に囲まれ野球を続けることができました。残りわずかなシーズンを大事に大事に過ごしてもらいたいものです。

秋の一日

CIMG1983.jpg
CIMG1987.jpg
一昨日友人三人で大和町の万葉の森へ行ってきました。自宅から車で40分くらい、友人が運転してくれ連れて行ってくれました。紅葉にはまだ少し早かったみたい、でも丸々したどんぐりや沢山の草木を見ることができました。いろいろおしゃべりしながら、、、吸い込むしっとりとした空気が美味しかったな。帰りながらノースポールでランチ。最初に出てきたのはフルーツほおずき。恐る恐る口に入れてみると意外と美味しい
今朝のニュースでたまたま紹介されているのを見ました、海外では食用ほおずきメジャーでサラダなどでよく食べるそうです。日本では岩手県で力を入れて栽培、販売を始めたそうです。スーパーの果物コーナーに並ぶ日近い

| ホーム |


 ホーム