プロフィール

Atelier karen

Author:Atelier karen
一條 文子 
仙台市在住
ビーズや天然石を使ってアクセアリーを作っています。
自宅やカルチャーセンターでビーズ教室を行っています。
アートショップ「レコルト」など展示販売のイベントに参加。

一般財団法人 生涯学習開発財団 楽習フォーラムの認定取得
 
・ソウタシエ スペシャリテ
・ビジューストーンアクセサリースペシャリテ
・チェインメイルジュエリー
・ビーズアートステッチ
・ビードルワークディプロマ
・ビジュー・ド・パリ
・ジュエリークロッシェ
・リリアンジュエリー
・モードジュエリーメイキング
・ビーズアート 

日本シードビーズ協会
・デコ刺繍

ビーズを通して沢山の方々と知り合うことができました。
感謝の気持ちを忘れずこれからもビーズの輝きをかりて沢山の表現をしていきたいと思います!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

コサージュ

CIMG2192.jpg
友達に教えてもらいリネンとサテンでコサージュを作ってみました。
形はいまいちだけどリネンもサテンも切りっぱなしでカジュアルな感じだから多少ごまかしがききます
明日は次男の卒業式、黒の服なのでこのコサージュを付けていきます。
まだまだ甘えん坊で幼い次男だけれど春からは中学生、早いものだなあ。少し寂しい私です。
明日も寒そう、、、。ババシャツ着ていかなきゃ
スポンサーサイト

ステンレスコード

CIMG2190.jpg

今日は常連さんたちのお教室。私とお二人の方はステンレスコードを使ってネックレスを作りました。もう一人の方はデージーチェーンステッチのロングネックレス二回目で完成されました。
ステンレスコードは最近お店に置いてあるアクセサリーにも使われていて一度使ってみたいと思っていました。
上品な光沢がありナイロンコートワイヤーより扱い易い。ただ今日のは6ミリだったのでビーズによっては通らないものもありお客様は苦心なさっていました。ビーズ選びに時間を費やしご自分の好みのネックレスを完成。すっきりした印象は春らしくていいなあと思っていたら雪です、、、。

すっかり大人

CIMG2159.jpg
昨日はカーレッジ4歳の誕生日でした。
次男が散歩に連れて行き庭で追いかけっこ、それから私が念入りにシャンプーしてキレイキレイにしてあげました。
ご飯はいつものドッグフードに鶏のささみ一本サービス。ささやかなプレゼント、ささやかな誕生日の一日。
いつも私たち家族に笑いと安らぎをありがとう、カーレッジ

羊毛バッグ完成

CIMG2174.jpg
CIMG2175.jpg
エコクラフト作家のまゆさんの教室にお世話になり羊毛バッグの作り方を教えていただきました。
ファミーユムトンさんで羊毛をゲット。まゆさんが以前この羊毛で大きなバッグを作っていてすごく素敵で一目惚れ。
いつか自分もつくってみたいと思っていて念願叶ってお忙しいまゆさんに弟子入り。
作業は思っていたよりハード、原毛を小さくほぐしていくことから始まりそれをバッグの形に4層に重ねていきゴシゴシこすってフェルト化していくのですがほぐしていくだけで2時間近くもかかってしまいました。しかも~まゆさんに半分以上ほぐしてもらったのに、、、。ある程度過程がわかったのであとは宿題に。なんと4時間も教えてもらっていたのでした。ごめんなさい、まゆさん、、。宿題はその日の夜、中腰で力を込めてひたすらゴシゴシ。髪振り乱してフェルト化に励む私の姿に家族は不思議顔、「大丈夫? お母さん、、」と何度か声をかけてくれる。はい、翌日は筋肉痛でした。完全にフェルト化されていない部分があったりするけどそのボサボサ加減も自分らしさでヨシとしましょう。まゆさんの教え方はとても分かり易いし教える側として手を出しすぎず、しかしこちらの疑問には分かり易く即答。見習うべきところが沢山。勉強になります。素敵なアトリエで楽しい手づくりの時間はあっという間でした。
ハンドルと薔薇の形のカシメは近所のウッドベリーさんでゲット。付け方も教えていただき穴あけ、トンカチまで貸していただきその場で完成。其々のプロさんにお世話になって完成したマイバッグ。冬用だろうな、春が来てしまう前に早くデビューさせねば。

| ホーム |


 ホーム