プロフィール

Atelier karen

Author:Atelier karen
一條 文子 
仙台市在住
ビーズや天然石を使ってアクセアリーを作っています。
自宅やカルチャーセンターでビーズ教室を行っています。
アートショップ「レコルト」など展示販売のイベントに参加。

一般財団法人 生涯学習開発財団 楽習フォーラムの認定取得
 
・ソウタシエ スペシャリテ
・ビジューストーンアクセサリースペシャリテ
・チェインメイルジュエリー
・ビーズアートステッチ
・ビードルワークディプロマ
・ビジュー・ド・パリ
・ジュエリークロッシェ
・リリアンジュエリー
・モードジュエリーメイキング
・ビーズアート 

日本シードビーズ協会
・デコ刺繍

ビーズを通して沢山の方々と知り合うことができました。
感謝の気持ちを忘れずこれからもビーズの輝きをかりて沢山の表現をしていきたいと思います!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ



高校野球春季大会

昨日仙台市民球場で高校野球の宮城県中部地区の一回戦の試合がありました。うちの長男も野球部。
普段は先生やほかの父母の皆さんにお世話になることが多いのだけど昨日は現地~学校の送迎と応援をしてきました。
ここ数年次男の少年野球ばかり見てきたので高校野球を間近で見るのはとっても新鮮。試合も両校どちらも譲らず接戦となりました。最後は相手に逆転され敗退、惜しかったとは言え負けは負け。悔しいなあ、、、。応援してる方がこんだけ悔しいんだから子供達はさぞ悔しかったことでしょう。
週末は敗者復活戦、今度は負けられないね。
それにしても高校球児はホント爽やか、相手チームだろうが知らないチームだろうが立ち止まって大きな声で挨拶してくれます。挨拶は本当に大切、挨拶一つでこんなにいい気分にしてくれるんですもん。はてうちの長男もあのような相手を元気にしてしまうような挨拶できているのかな、、、。出来てるといいなあ。野球部に入ってプレーだけでなく大切なことを沢山教えてもらっている長男、さっぱり勉強しないのが難点だけど野球をしている姿を見ると「まあ、いいっかあ」と思ってしまう私です、、、

素敵なバッグ

CIMG2362.jpg
エコクラフト作家まゆさんのバッグです。お忙しい中作っていただきました。大人っぽい黒〔濃いグレーかな〕でお洒落です。持ち手の凝った編み方などさすがです。繊細なレースがついてまゆさんの可愛らしさも出ています。
勿体なくて暫くは使えそうもありません。眺めてはウフッ、翌日また手にとってはウフッ

春のエコ家事レッスン

夕べ仙台市泉区のタピオにて「タピオ館立オープン大学・春のエコ家事レッスン」を受講してきました。講師は勿論エコ家事のスぺシャリストの笑むさん。19時~という時間帯にも関わらず多くの受講者がきて笑むさんの話に聞き入っていました。エコ家事への関心と笑むさん人気の高さをあらわしていました。アメリカでは春が大掃除の時期だとか。何かとスタートするこの時期に家の汚れを落として気持ちも新たにするのはきっとすがすがしいに違いない。う~む、忙しいとか疲れた~をすぐ言い訳にする私だけど夕べの講座で決めたこと2つ。一つは洗濯槽の掃除、、毎日息子のドロだらけのユニフォームを洗っているのだから洗濯槽はさぞかしきちゃない、マメにやらないと洗濯しても衣類に汚れが残っているんだろうなあ、、、。酸素系の漂白剤で掃除するとよいらしいです。もう一つは市販の入浴剤はやめて重曹とアロマオイルにする。肌の弱い次男にとってもよさそう。三日坊主にならないようにしなくっちゃ。もっと聞きたいことはあったけど一時間はあっという間。時に笑いを挟みながら笑むさんの話術とためになる話を聞けてとてもラッキーでした。
講座終了後も受講者に囲まれ質問攻めの笑むさん、丁寧に答えるその姿はとても輝いていましたよ。素敵

つゆ結びのネックレス

CIMG2346.jpg
またひも結びとビーズを組み合わせてネックレスを作りました。2本のひもで左右に輪を作り繋ぎ合わせるつゆ結びという結び方です。写真だと分かりませんね、すみません。トップは自分の超安もののネックレスからはずしたロケットをつけました。ひも結びは楽しいしネックレスにアクセントとボリュームを与えてくれます、が~結構肩がこるし首にもキマス、、、。トホホ。おまけに先週春休み中の子供たちと一緒に3D映画、「アバター」を観て次の日はムチウチ状態になってしまいました。半ば警戒はしていたもののこんなに3D映画が自分にとって疲れるものとは、、、、。知らず知らず首に力を入れて観ていたんだなあ、メガネも重かったし。3Dが見れるテレビも発売されるとのこと、時代についていけないな。もはや。

引き結びリング

CIMG2347.jpg
いろいろなひも結びがありますがプラスチックのリングに引き結びをしてアクセサリーのアクセントにしました。よくお店で見かけて気になっていたのです。コットンや麻ひもですが春らしい色を何色か買いテレビを見ながら巻き巻き、音楽を聞きながら巻き巻き、楽しいです。和風かなと思っていたけれど和洋折衷、お洒落に役立ちそう。

シュシュ

CIMG2344.jpg
コットンの糸でシュシュを作りました。写真だと分かりづらいのですがビーズを編みこんでいます。
編み物が苦手な私、でも次男の応援のおかげ?で無事編み終えました。最初ビーズがなかなか編みこめず何度もほどきました。出来上がって満足、満足。次男が女の子だったらなあ、シュシュつけてあげるのに

| ホーム |


 ホーム 


