プロフィール

Atelier karen

Author:Atelier karen
一條 文子 
仙台市在住
ビーズや天然石を使ってアクセアリーを作っています。
自宅やカルチャーセンターでビーズ教室を行っています。
アートショップ「レコルト」など展示販売のイベントに参加。

一般財団法人 生涯学習開発財団 楽習フォーラムの認定取得
 
・ソウタシエ スペシャリテ
・ビジューストーンアクセサリースペシャリテ
・チェインメイルジュエリー
・ビーズアートステッチ
・ビードルワークディプロマ
・ビジュー・ド・パリ
・ジュエリークロッシェ
・リリアンジュエリー
・モードジュエリーメイキング
・ビーズアート 

日本シードビーズ協会
・デコ刺繍

ビーズを通して沢山の方々と知り合うことができました。
感謝の気持ちを忘れずこれからもビーズの輝きをかりて沢山の表現をしていきたいと思います!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

ワークショップinターシャ

CIMG2441.jpg
先週ターシャでのワークショップ「メタルワーク」に参加して写真のようなスプーンを作ってきました。
講師はkamataroさん。丸くカットしてもらった銅版をトンカチなどでたたいて凹凸をつけていくのですがこれがなかなかの力仕事。ターシャに鍛冶屋さんのようなトンカントンカンガンガンガンという音が響き渡っていました。形を作っていくのが難しく中々思うようにいかないもの、、参加者一同無心で叩き続けやがて其々の好みの形に仕上がりました。スプーンの柄の部分も叩いて平らにして最後の仕上げ、バーナーで柄の部分を接着しました。先生のようには出来ずバーナーと接着しんを持つ手が震えてうまくくっつきません、仕上げはkamataro先生にしていただきました。熱されて真っ赤に色づく銅、綺麗だったなあ。水につけたらジュッと音がしましたよ、わーい、できた!温かい色合いとしっとりした重さが手になじみます。
私のは視力検査に使えそうな形、でもお気に入りです。
ネックレスのモチーフに活かすことは出来ないかなあと安易に考えていたけど甘かった、、。銅版をカットすることさえすごい重労働だろう。でもでもやはり銅のあたたかさと存在感は魅力です。
重労働のあとはむらさき山ごはん会ちかさんのランチです、こちらもメタルワークと同じくらい楽しみにしていました。フォカッチャ、グリーンピースとジャガイモ入りサラダ、ひよこ豆のレモン風味スープ。どれも美味しかったけどひよこ豆のスープは特に美味でした。おかわりもしちゃいました。ご馳走様でした。
kamataroさん、ちかさん、ターシャさん素敵で美味しい時間をありがとうございました。

 

バレリーナ

CIMG2389.jpg
ネックレスに小さなバレリーナのチャームをつけました。チャームはネットで買いました。
子供の時憧れの習い事はバレーでした。仲良しの友達はモダンバレーを習っていて発表会を見に行って心に火がついたのだけど、、、現実的な問題〔すごーくお金がかかる、、〕ということで願いは却下されたのでした。このチャームを見たときそんな子供のころのちょっと残念な思い出が浮かんでついつい買ってしまいました。今思うと私はバレーってガラじゃないなあ〔体型も含め、、〕フフフッ

初!脳ドック

今日は人生初、脳ドックを受診してきました。
若い時からの慢性的な頭痛、時々出るめまい。気にして不安な気持ちでいるよりは思い切って検査してみようと思い立ったのです。
血圧、血液、尿の検査、心電図、首のレントゲン、簡単なパズル検査を経ていよいよMRI検査。
最新の機械だけど音は以前の3倍とのこと。耳栓をして更に耳にカバーをしてもらいいざ中へ。ドキドキはピークに、、、。眠れたら寝てもいいですよ、と技師さんに言われたけれど工事現場で自分でドリルを持って穴を掘ってるような騒音と振動の中寝るって、、、、。いくら私でもムリ。
25分は長かった、、。汗をかきかき何とか検査終了。
脱力したものの心身の緊張から開放されホッと一安心です。結果はお昼をはさんで午後からということで病院向かいにある美味しいパン屋さんで買い物、ウシシ。
病院に戻ると美味しい昼食が用意されていました。和食で体に良さげなメニューでお世話をしてくださった女性がお茶まで入れてくださいました。ほぼ完食。
肝心の検査結果は異常なし。なかなか健康な脳らしく頭痛やめまいの原因は脳とは関係ないことが分かりました。
普段目や首を酷使してることも原因のひとつらしいです。
日々の内職は自分でいろいろ工夫する必要がありそうです、高い授業料でした

交流戦、トラトラトラ

夕べは家族で宮城クリネックススタジアムで行われたプロ野球交流戦、楽天vs阪神を観戦してきました。
面白かった~阪神ファンでもある我が家は何としてもこのカードを観たかったのです。
しかしチケットやっとの思いで手に入れたのに私は部活上がりの息子たちを待って出発。試合進行が早くて間に合わないかとハラハラドキドキ。長男を拾ったのが7時半、広瀬通りから乗ったタクシーの運転手さんが汗だくな私たちを見て「よし、急いでいこう」とかなり飛ばしてくれたので7回には着席することができました。試合は鉄平のサヨナラヒットで楽天の勝ち。どちらが勝ってもよかったけど仙台にはタイガースファンが多いらしく応援合戦も面白かったです。ファンに支えられているからこそいいプレーもうまれるのでしょうね。熱い熱いタイガースファン
オットはアニキのホームランも観たらしい、いいなー。来年もきっとに行きたい、こんどは最初っから観たいなあ

| ホーム |


 ホーム