プロフィール

Atelier karen

Author:Atelier karen
一條 文子 
仙台市在住
ビーズや天然石を使ってアクセアリーを作っています。
自宅やカルチャーセンターでビーズ教室を行っています。
アートショップ「レコルト」など展示販売のイベントに参加。

一般財団法人 生涯学習開発財団 楽習フォーラムの認定取得
 
・ソウタシエ スペシャリテ
・ビジューストーンアクセサリースペシャリテ
・チェインメイルジュエリー
・ビーズアートステッチ
・ビードルワークディプロマ
・ビジュー・ド・パリ
・ジュエリークロッシェ
・リリアンジュエリー
・モードジュエリーメイキング
・ビーズアート 

日本シードビーズ協会
・デコ刺繍

ビーズを通して沢山の方々と知り合うことができました。
感謝の気持ちを忘れずこれからもビーズの輝きをかりて沢山の表現をしていきたいと思います!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ



ビーズ織り、楽しい!

以前からやってみたかったビーズ織り。

リーズナブルな織り機を買ってデリカビーズでミサンガブレスを作ってみました。

コツコツ買い貯めていた大量のデリカビーズ (こんなに!?、、、(;'∀')) から使うビーズを選び出して

配色を決めて、織り機に縦糸を張ってスタート。

集中すること3時間。

こんなブレスが完成しました。

想像していたより時間がかかりました。  でも、、、好きかも!!(^^♪

今度はデザインからやってみたいです。
 
ブレスビーズブログ
 

ビーズ織り機

ビーズブログ

今週のレッスン

今週梅雨入りした東北ですがここ仙台もジメジメした天気が続いています。

家の紫陽花も綺麗に咲き気持ちを和ませてくれています。

今週は笑むここさんを使わせていただいてレッスンをしました。

初めてのかたも2名いらっしゃいましたがステッチとピンワークをそれぞれ楽しんでいただけたようです。

来週は利府公民館でのレッスンがあります。

チェインメイルの体験キットでブレスレットを作っていただきます。

私は現在 SOUTACHE ソウタシエを学んでいます。

ソウタシエ(フランス語)は組紐技法で使われていた平らなひもで中心がへこんだ溝のあるコードです。

フランスで15世紀~ソウタシエを使った刺繍が発展したそうです。

その後、服飾等ファッションにも使われるようになり、近年ビーズアクセサリーにも使われて注目を集めています。

コードのカラーバリエーションも豊富!

存在感のある作品が製作できます。

スキルを身につけて早く自分の作品に活かしていきたいし教室でも紹介していきたいです。

(今日もカフェ アプリスさんの素敵なお庭の写真です)
   

ビーズ

最近のレッスン

東北も梅雨入り間近。どんよりした天気です。

最近のレッスンのご紹介です。

こちらはチェインメイルジュエリー。

デザインはゲネス多絵先生、「グリッドロック クラスターのブレスレット」です。

チェインメイルの体験キットです。

すんなり作られる方、「知恵の輪みたい~」と思いがけず苦戦される方、様々です。

でも完成すると皆さんその素敵さに喜んでいただいています。

夏のアクセサリーとしてヘビロテ間違いなしです!


1465453912448ビーズ

今日はご近所の カフェ アプリスさんで一人ゆったりコーヒータイム。

ウッドデッキに座らせていただいたので心地いい風を感じながら新緑の山々を見ました。

アプリスさんの挽いたコーヒー、大好きなブリュレをいただいて贅沢な時間を過ごしました。

1465450420028ビーズ

2016 レコルト夏

今日から 恒例の(*^^*)
アートショップ レコルトが始まりました。

セルバ 2階センターコートにて
4日㈰まで。
時間は10時~18時まで。

寄せ植え、エコクラフト、草木染、洋服、七宝アクセサリー、手作り石鹸、ビーズアクセサリー、リース、家具など
既製品にはない味のある作品が沢山!
今回レコルト初出店の方も!

私は今回は出店をしていませんが
明日はお客様たちと一緒にレコルトメンバーの逸品を見にいきます!

| ホーム |


 ホーム 


