プロフィール

Atelier karen

Author:Atelier karen
一條 文子 
仙台市在住
ビーズや天然石を使ってアクセアリーを作っています。
自宅やカルチャーセンターでビーズ教室を行っています。
アートショップ「レコルト」など展示販売のイベントに参加。

一般財団法人 生涯学習開発財団 楽習フォーラムの認定取得
 
・ソウタシエ スペシャリテ
・ビジューストーンアクセサリースペシャリテ
・チェインメイルジュエリー
・ビーズアートステッチ
・ビードルワークディプロマ
・ビジュー・ド・パリ
・ジュエリークロッシェ
・リリアンジュエリー
・モードジュエリーメイキング
・ビーズアート 

日本シードビーズ協会
・デコ刺繍

ビーズを通して沢山の方々と知り合うことができました。
感謝の気持ちを忘れずこれからもビーズの輝きをかりて沢山の表現をしていきたいと思います!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

ワークショップinターシャ

CIMG2441.jpg
先週ターシャでのワークショップ「メタルワーク」に参加して写真のようなスプーンを作ってきました。
講師はkamataroさん。丸くカットしてもらった銅版をトンカチなどでたたいて凹凸をつけていくのですがこれがなかなかの力仕事。ターシャに鍛冶屋さんのようなトンカントンカンガンガンガンという音が響き渡っていました。形を作っていくのが難しく中々思うようにいかないもの、、参加者一同無心で叩き続けやがて其々の好みの形に仕上がりました。スプーンの柄の部分も叩いて平らにして最後の仕上げ、バーナーで柄の部分を接着しました。先生のようには出来ずバーナーと接着しんを持つ手が震えてうまくくっつきません、仕上げはkamataro先生にしていただきました。熱されて真っ赤に色づく銅、綺麗だったなあ。水につけたらジュッと音がしましたよ、わーい、できた!温かい色合いとしっとりした重さが手になじみます。
私のは視力検査に使えそうな形、でもお気に入りです。
ネックレスのモチーフに活かすことは出来ないかなあと安易に考えていたけど甘かった、、。銅版をカットすることさえすごい重労働だろう。でもでもやはり銅のあたたかさと存在感は魅力です。
重労働のあとはむらさき山ごはん会ちかさんのランチです、こちらもメタルワークと同じくらい楽しみにしていました。フォカッチャ、グリーンピースとジャガイモ入りサラダ、ひよこ豆のレモン風味スープ。どれも美味しかったけどひよこ豆のスープは特に美味でした。おかわりもしちゃいました。ご馳走様でした。
kamataroさん、ちかさん、ターシャさん素敵で美味しい時間をありがとうございました。

 
スポンサーサイト

<< ウフさんに納品 | ホーム | バレリーナ >>


コメント

まゆさん

うん、楽しかったよー。でもトンカントンカンは耳に体に響きました。でもそれがなんか楽しかった私です。

フィリカさん

お久しぶりです、ありがとうございます。
目から来る頭痛ですか、ブルーベリーは目の疲れをよくとってくれます。サプリだと即効です。
パソコン長時間は目がショボショボしてダメです。

え~いいなぁ~行ってきたのぉ~♪
私も行きたいなぁと思っていたけど、耳鳴り持ちにトントンは出来ないなぁと思って。。
素敵なスプーン、今度見せて下さいね!
今日は楽しかったです^^

お久しぶりです♪
今日は強制終了にならずに、ちゃんとブログ開けましたよ~。
銅版をトンカチでトントンとは!面白そうだけど、小さいし大変でしょうね。
カレンさん、脳ドックまで体験されたのね。すごい!
私は頭痛ってほとんど経験なかったのに、最近始めてつらい思いをしました。
やはり、目の疲れから来てたみたい。パソコンばっかり見てるから・・・老眼?首の疲れも辛いですよね。
何か解消方法を見つけたいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム