プロフィール

Atelier karen

Author:Atelier karen
一條 文子 
仙台市在住
ビーズや天然石を使ってアクセアリーを作っています。
自宅やカルチャーセンターでビーズ教室を行っています。
アートショップ「レコルト」など展示販売のイベントに参加。

一般財団法人 生涯学習開発財団 楽習フォーラムの認定取得
 
・ソウタシエ スペシャリテ
・ビジューストーンアクセサリースペシャリテ
・チェインメイルジュエリー
・ビーズアートステッチ
・ビードルワークディプロマ
・ビジュー・ド・パリ
・ジュエリークロッシェ
・リリアンジュエリー
・モードジュエリーメイキング
・ビーズアート 

日本シードビーズ協会
・デコ刺繍

ビーズを通して沢山の方々と知り合うことができました。
感謝の気持ちを忘れずこれからもビーズの輝きをかりて沢山の表現をしていきたいと思います!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

ネッティング編みのブレスレット

CIMG1364.jpg
ネッティングはビーズステッチですが漁に使う網のようなネット状になることからネッティングと呼ばれているそうです。ビーズステッチの中でも歴史が古くエジプトの遺跡から発見された約2600年前のミイラにも装飾としてビーズがあしらわれていて一部にネッティングが用いられていたそうです。ロマンを感じます。
スポンサーサイト

<< 小さなお客さま | ホーム | また、さりげなくないブレスレット >>


コメント

ありがとうございます。

amyuamuさん、コメント有難うございました。
ステッチは奥が深いのですね。
その奥を知らずまだまだ入り口付近をウロウロしている私ですがこれからも作っていきたいです。よろしければまた見に来てください。

夏に良いですね。

はじめまして。
このブレスはこれからの夏にピッタリな
ブルーで良いですね。
私もステッチをしていろんなアクセサリーを作ってる
日々なんです・・・。まだまだ勉強する事も
いっぱいなんですけどね。でも作ってるだけで
歴史についてはあんまり知らないので
とっても勉強になりました。

じるさん

ありがとうございます。はい、頑張ります。

そうなんです、ビーズの歴史は古いんですよね。
針と糸で作るビーズ編み(日本ではビーズステッチとも言う)は4000年以上前から作られていたそうです。今のようにテキストのない時代から手仕事が脈々と伝えられてきたのですね。

へぇ~古代エジプトでも複雑なビーズを編んでいたんですねネッティング以前ネイティブアメリカン(だったかな)の話題もありましたが、ビーズの歴史は本当に古いのですね創作活動がんばってくださいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム